BLOG

パーソナルトレーニング以外で免疫力を上げるには?

マスクよりも目指せ免疫力アップ

先日、体験トレーニングにお越しいただいた方とお話していて、何気なく私の年齢を口にしたら、ちょっとビックリされました。少し若く見えたみたい♡でも私、中学生の時から社会人と間違われる老け顔なので、お世辞かな・・・うん、でもお世辞でもいい、わかっていても嬉しい!笑
ちなみに、普段はあまり年齢を口に出さないようにしてます。決して隠してるわけじゃないんだけど、口に出すと実際の年齢を認識してしまうので、なるべく現実逃避するために(*´-`)・・・で、たまに本当にわかんなくなる時もある(笑)



さて、そんな話はさておき、前回「トレーニングで免疫力を上げましょう!」というお話をさせていただきましたが、トレーニング以外にも免疫力を上げる方法がいくつかあります。
こんなご時世だからこそ、頭の片隅に入れておいてもいいかもね。

 

まずは、これ一番大事でしょ!!と思うやつ。
!!!笑う!!!

笑うとナチュラルキラー細胞が活性化されて、ウイルスはもちろんのこと、1日に3000〜5000個前後発生していると言われるがん細胞といった病気のもとを攻撃してくれます。

例えば、おもしろビデオと退屈なビデオを見た場合を比較した実験によると、退屈なビデオを見た後の免疫数値はほとんど変化しなかったのに対して、笑えるビデオを見た後は免疫数値が約1.3倍になったとか!

ここで興味深いのは、ウソ笑いでもいいってこと!
ナチュラルキラー細胞の働きが弱い人が「作り笑顔」を続けた結果、ナチュラルキラー細胞が活性化したという実験報告があるそうです。「作り笑顔」っていうと聞こえが悪いけど、要するに「いつも笑顔を心がけて」ってことですね。

 

お次は・・・!!!温める!!!

体温が低いと免疫力は下がります。
身体が冷えて免疫力が低下している人に、日中や睡眠中に湯たんぽで身体を温めてもらったところ、免疫を上げるリンパ球が約2.5倍に増加したそうです!

やはり夜はシャワーで済ませたりせずに、湯船に浸かって身体を温めてから眠りにつきたいですね。
お風呂と言えば、もうかれこれ何年も湯船に浸かっていないという某Sさん。どんだけ湯船をおすすめしても、実現しないこと約3年(笑)・・・ついに先日、業者さんの手を借りてお風呂をキレイにお掃除したそうで、やっと湯船に浸かれるようになりましたとさ・・・というタイムリーなエピソードがありました。よかったですねぇ。

痩せ体質になる為にもぜひ湯船には浸かっていただきたいし、湯船に浸かる時間があるといろんなことができますからね☆私のお風呂タイムはどんなに短くても1時間です。できれば2時間くらい欲しい。。



・・・というわけで、こんなご時世、お風呂でお笑い番組でも見ましょうか(笑)

 

 

関連記事

  1. お子様と一緒にトレーニング
  2. たまプラーザのパーソナルトレーニングで簡単ヒップアップ
  3. コロナ対応オンライントレーニングが終了@たまプラーザ女性専用トレーニングスタジオStudio Re'z
  4. パーソナルトレーニングで変わったこと@たまプラーザ
  5. パーソナルトレーニングだからこそ見い出せる楽しさ
  6. スポーツ観戦とパーソナルトレーニングの関係
PAGE TOP