BLOG

フィギュアスケート界でも取り入れ始めた加圧トレーニング

トップアスリートの選択

こんにちは。
たまプラーザでパーソナルトレーナーをしているWAKIです。
今月に入り気候も落ち着き始め、少しずつ冬の訪れを感じる今日この頃ですね。

先日【スポーツ観戦で痩せちゃおう!】という記事を書きましたが、人々を魅了するウィンタースポーツと言えばフィギュアスケート!

そして、フィギュアスケートといえば真っ先に思い浮かぶのが、国民的、いや世界的スターである羽生結弦くん☆

羽生結弦選手が取り入れた加圧トレーニング


先日、羽生くんを特集したテレビ番組で、なんと加圧トレーニングを取り入れている練習風景を拝見しました。

私が加圧トレーニングと出会った15年ほど前は、藤原紀香さんや杉本彩さんといった、スタイル抜群の女性タレントが取り入れているトレーニング方法、ということで話題を集めていた加圧トレーニング。

時を経て、今やトップアスリートの選択肢になるとは、なんだか感慨深いものがあります。

なかなかキツく締めてますね〜、羽生くん。

ストイックな彼の練習風景、なかなかすごかったです。
世界のトップに立つってことは並大抵の努力じゃ無理なんだなって、当たり前のことですが痛感しました。

 

ちなみに・・・
意外と知らない方も多いのですが、加圧トレーニングを開発したのは日本人です。かれこれ50年前近くのことになるのかな。

そして今や日本を飛び出し、アメリカでも普及し始めている加圧トレーニング。海外でもトップアスリート達が積極的に取り入れているそうです。こうして海外でも認知されていくのは、やはり加圧トレーニングの効果がすごいから!!ってことなんでしょうね。

でも決して、アスリートのためのメソッドという訳ではなく、一般の人から女性、ご高齢の方、目的もスポーツから美容、リハビリ・・・と、様々な層の人に幅広い目的で活用することができるのが加圧トレーニングの良いところ。

…なので、私にとって加圧トレーニングは、今までもこれからも【美容のためのツール♡】です。
そんな感じで、みなさまにも気軽に加圧トレーニングを取り入れてもらいたいな〜と思っています。

 

 

 

関連記事

  1. たまプラーザのパーソナルトレーニングで簡単ヒップアップ
  2. コロナ対応オンライントレーニングが終了@たまプラーザ女性専用トレーニングスタジオStudio Re'z
  3. 膝の痛み
  4. オンライントレーニングに感謝@たまプラーザ女性専用トレーニングスタジオStudio Re'z
  5. パーソナルトレーニングで変わったこと@たまプラーザ
  6. パーソナルトレーニングだからこそ見い出せる楽しさ
PAGE TOP